パパ弁護士の暮らし

京都在住の弁護士(男)です。子育てや資産形成、グルメのことなど、気の向くままに書いています。

【伏見桃山】【とんかつ】かつ廣

こんにちは。

今日は、趣味の食べ歩きブログです。

 

今回ご紹介するのは伏見桃山駅近くにあるとんかつ屋さん「かつ廣」さんです。

 

 以前から、前を通りかかることがあり、気になっていたのですが、

2019年6月に初訪問しました。

 

店内は、見た目通り、昔ながらの洋食屋さんという感じで、

カウンターが8席ほどとテーブルが4席ほどになっています。

 

今回は、カウンターに座りましたが、

店主の手際良い仕事っぷりを目の前で見られたり、

店主と女将さんと常連さんとの軽妙なやり取りが何ともいい感じです。

 

さて、今回は、上ロース定食(1080円)を注文。

ランチメニューに、ロース定食(880円)というのもありましたが、

ちょっぴり奮発して、上ロース定食にしてみました。

「上ロース」という響きにやられましたね・・・(^^;

 

f:id:chitara0607:20190608135849j:plain

 

ご覧の通り、かなりのボリュームでしたが、

いざ口に運んでみると、

意外とあっさりしていて、ペロッと完食できました。

 

お肉は、ご主人が何十回も筋切りをされているそうで

(店内にあった紹介記事によります)

 とても柔らかく、脂が甘いです。

 

ソースは2種類あり、

「フルーティな甘口と、コショウの効いた辛口になってます。

 お好みで、マスタードをつけると美味しいですよ。」

と、女将さんから、教えていただきました。

右下に写っているのは、自分ですりおろす胡麻です。

甲乙つけがたいですが、個人的には、甘口の方が好みですね。

 

ところで、こちらのお店、

とんかつだけでなく、カレーもイチオシのようで、

僕以外のお客さん4組中2組は、カレーを注文されていました。

そのため、店内には、カレーの良い香りが漂っていて、こちらも気になるところ。

次回は、カツカレーを注文してみようかなと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:とんかつ | 伏見桃山駅桃山御陵前駅観月橋駅