パパ弁護士の暮らし

京都在住の弁護士(男)です。子育てや資産形成、グルメのことなど、気の向くままに書いています。

子育て便利グッズ①ー離乳食作りの強い味方ー

こんにちは。ちーたらのパパです。

 

我が家の長男ちーたらは、現在、10か月で、

7月に入った頃から、1日3食離乳食+おやつを食べるようになり、

今では、次から次へとご飯やおかずを要求する食いしん坊に成長しています(笑)

 

離乳食については、

我が家は共働きで、平日にイチから作るということは難しいので、

大体、週末にまとめて1週間分の離乳食を作っています。

 

離乳食を作るときは、おかゆを作ったり、

野菜、魚などの食材を柔らかく煮る必要があるわけですが、

普段、大人の食事用に使っているお鍋だと、

大きすぎて、効率が悪いですよね・・・。

特に、離乳食を食べ始めたばかりのゴックン期は、

ほんのちょっとしか離乳食を食べないので、

結構な量のお湯を沸かすのももったいないなーと思っていました。

 

そこで、我が家では、離乳食を始めるにあたって、

ミルクパン(ソースパン)を導入しました!

実際に我が家で使っているのが、こちらの野田琺瑯のソースパンです。

 

野田琺瑯 ソースパン ポーチカ 15cm IH200V対応 PO-15S

野田琺瑯 ソースパン ポーチカ 15cm IH200V対応 PO-15S

 

 

僕は、色々と育児ブログを漁っていて、

ミルクパンに辿り着いたのですが、

離乳食にちょうど良い量の野菜や魚などを茹でることができるので、

本当に重宝しています(^^)

 

また、離乳食作りとは直接関係ないですが、

大人の食事用に、スープやみそ汁、ゆで野菜などを作るのにも便利で、

大活躍しています!

 

個人的には、

以前から、ホットミルクやホットココアを作るために、

ミルクパンが欲しいと思っていましたし、

野田琺瑯のソースパンの丸みを帯びたフォルムがとてもお気に入りなので、

嬉しい限りです(笑)

 

皆さんもぜひ、離乳食作りにミルクパンを使ってみてください(^^)/

 

ちなみに、離乳食そのものの作り方については、

こちらの本を参考にしています。

 

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

 

こちらの本は、

・月齢ごと(ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・パクパク期)に、

 食べさせるべき食材や量が説明されている

・野菜や魚の種類ごとに、それぞれの月齢の子どもに食べさせるときの

 食材の大きさや状態が、カラーの写真で説明されている

・野菜や魚の種類ごとに、調理方法やレシピが載っている 

など、かなり重宝しました!

パパとママの間では、「バイブル」と呼んでいるほどです(笑) 

こちらもおススメです~(^O^)/

 

 ではまた。